PS2版ドラクエ5のプレイ記録。
一応ですが人間キャラの使用を縛って、仲間モンスターのみでのクリアを目指しています。
前回はグランバニアに到着~試練の洞窟に挑む前まで進めました。

早速ダンジョンに挑みます。
試練の洞窟1
『”たがいに 背を向ける者あらば 王みずから 出向きて ただしく 向かい合わせるべし。 ”』
『"王たる者 けして あらそいを 許すべからず。"』

試練の洞窟2
"王みずから 出向きて"と石に刻まれている通り、
試練の洞窟は主人公がいないと先に進めないので、しかたないですがパーティに入れます。

仕掛け自体は単純で、紋章が指し示す扉(上の画像の場合、一番右の扉)に入り。

試練の洞窟3
入った先にある互いにそっぽ向いている像を、

試練の洞窟4
スイッチを押して向かい合わせて部屋から出るだけ。

試練の洞窟5
これを何回か繰り返すと、先へ進めます。

試練の洞窟9
主人公以外のメンバーはおどるほうせき、イエティ、キメラの3名で進んでいきます。

試練の洞窟6
戦闘中、主人公にはパパスの手紙でも読ませておきます。

試練の洞窟7
そして試練の洞窟のモンスターと言えばジェリーマン。
モシャスでこちらの仲間モンスターに化けてきます。

試練の洞窟8
モシャスを使われたら、ラーの鏡や天空の剣をつかって変身を解除します。

試練の洞窟10
水門の仕掛け、岩を使って流されるのを防ぎます。

試練の洞窟11
仕掛けの先の宝箱でやいばのよろいを入手。
馬車にいるメッサーラなら装備できる?

試練の洞窟12
階段を下りた先は、床にふたつのボタンがある部屋。

試練の洞窟13
踏み続けると通路が伸びて、階段が出現します。

試練の洞窟14
さらに先に進むと、今度はボタンと像のある広間に到着。
ここではボタンを押して像をどかして道を作ります。

試練の洞窟15
仕掛けを解いたらあとは王家のあかしを手に入れるだけですが、
長くなったのでいったん切ります。

今回はここまで。